京都高齢者あんしんサポート企業

参画企業さまを募集しています!

日常の業務活動を通じて見守り等を実施することで、高齢者が安心して暮らし続けることができる地域づくりにご協力いただく「京都高齢者あんしんサポート企業」を募集しています。

詳細は下記の資料をご覧ください。

京都高齢者あんしんサポート企業募集のご案内(PDFファイル:876KB)

協力企業さまにとってのメリット

「京都高齢者あんしんサポート企業」への登録方法

京都高齢者あんしんサポート企業の登録に当たっては京都地域包括ケア推進機構が行う研修を受講していただきます。

登録方法

研修について

内容
実際に高齢者に接していただくサポーターの皆さんには、高齢者や認知症についての基礎的な知識や接遇のコツとポイントが学べる研修を実施いたします。
研修内容の特徴とメリット
  • 同時に認知症サポーターの養成講座が受講できます。
  • ケーススタディやロールプレイを取り入れた実践的なカリキュラムです。
  • 研修の受講に際して、費用負担は一切ございません。

研修風景
研修風景

開催について

各企業様のご希望に応じて対応します。
詳しくはお電話またはメールでお問い合わせください。

TEL:075-822-3562
メール:houkatu3@pref.kyoto.lg.jp

府民の方々へも積極的にPRします

ステッカー・プレートの配布
店頭ステッカーとカウンタ用プレート協力企業の目印として、店舗等の入り口に掲示していただけるステッカー・カウンタ用プレートをお配りいたします。
バッジの配布
あんしんバッジサポーターの皆さんには目印としてピンバッジをお配りいたします。
ホームページへの掲載
当機構のホームページ上に「協力企業」として、企業名を掲載させていただきます。